「ライフワークを考えていくシリーズ:シェアスペース運営とシェアライフ」
シェアスペース(シェアハウス/ゲストハウス/シェアオフィス)を運営するBFT2名にとって、それがライフワークになってしまったのはなぜか!? その面白さ、得られるもの、ビジネス状況、運用ノウハウをオープンにしながら、”シェア”という概念から、”ライフスタイル”への影響までをテーマに、参加のみんなと一緒に探求します。
こんな人がいたら一緒に探求しませんか?
- ライフワークってどんなものなのか
- 生き方を模索したい
- シェアという考え方に興味がある
- シェアスペースに興味がある
- シェアライフに興味がある
- 運営に興味がある
- 利用者として興味がある
一方的な講義や発信にはせず、参加の皆さんと対話をしながら進めるスタイルです。
シェア/ゲストハウス”東京キチ”
コワーキングスペース三茶WORK
ファシリテーター紹介
BFTりょうすけ
コワーキングスペース三茶WORKを運営。
新卒で都市デザインシステム(現UDS)に入社するも会社が半年で倒産。その後、経営コンサルティング会社シグマクシスにて大企業に対して事業戦略・組織戦略の立案支援を実施。その後、事業会社にて新規事業の企画・立ち上げを経験し、独立。現在は複数の会社の経営・コンサルティングに携わりながら、三茶WORKをライフワークとして運営。
※2015年夏より武者BFT
BFTトッシー
シェア/ゲストハウス”東京キチ”を運営
新卒でメーカー営業を1年、その後社員数10名のネットベンチャーに転職して、小さな新興企業のサービスがあらゆる大手企業から公的機関にまで導入されていくベンチャー営業の醍醐味が仕事観のベースに。20代後半は人材会社の創業役員として事業構築に邁進。その後もスタートアップ・事業育成を10年。東日本大震災をきっかけに、生き方、フィールドを変え、現在はダウンシフトしたライフスタイルと、5年間で世界35か国500人以上の海外ゲストを受け入れる民泊ライフ実践者。
※2017年夏より武者BFT
当日の流れ(案)
- 名前の変更(ニックネーム/本名/いつ武者に参加したか)
- 参加者チェックイン自己紹介(距離を縮める、質疑応答あり)
- いまどんな仕事・勉強・活動をしているのか
- 何を考えてて、どんな興味を持って参加したのか
- いまの気持ち
- 我々の自己紹介(スペース運営に至るまでの背景)
- 我々の自己紹介
- 対話タイム
- スペース紹介(何をやってるのか、なぜやってるのか)
- それぞれの紹介
- 対話
- そのまま流れの中での対話
- ”シェア””ライフスタイル””ライフワーク”というテーマに沿って深めていく